カートを見る
  1. ゆめ画材トップ
  2. 特集
  3. アクリル絵具補助剤のご案内
100万人のキャンドルナイト キャンドルホルダーロゴ
QRコード対応の携帯で、本画像を 読み込むとゆめ画材モバイルショップのアドレスが表示されます。是非お気に入りリストにご登録くださいませ。
Yahoo!モバイルゆめ画材
Yahoo!モバイルゆめ画材
ポケビゆめ画材
ポケビゆめ画材
最優秀受賞シール

ゆめ画材は、個人情報の送信の際にSSL暗号化通信を行っています。


 

アクリル絵具補助剤のご案内

アクリリック カラーのために開発したメディウム、ジェッソ、モデリングペーストにより、無限に広がるアート表現をサポートします。

 

ホルベイン アクリリックカラー/アクリラ 補助剤


下地の調整

下地をつくる(ジェッソ・白色地塗り材)

一番細かい地肌ができるタイプ。6ミクロンの微粒子がつくりだす平滑面は、細い線の表現、陶芸やガラスのような画肌表現を可能にします。
アクリリックカラーをしっかりと受け止める地肌をつくります。紙や布以外にも板、石、粘土などの下地づくりに効果を発揮します。
40ミクロンのざらざらとした粒子がつくりだす画面は、日本画の方解末を混ぜた画面に近く、粒子の細かいアクリリックカラーに独特の表現をもたらします。
一番粗い地肌が出来るタイプです。150〜400ミクロンの体質顔料がつくりだす砂目の下地は、とくに彫刻や工芸に効果を発揮します。

有色下地をつくる(カラー・ジェッソ)

有色下地づくりに便利な標準粒子のカラータイプ。再度の高い濃色の下地ができ、変色や混色の少ない強い色はマットな表現ができる絵具としても使用できます。

カラーチャート
1.
カーマイン
CARMINE
1.
オレンジ
ORANGE
1.
ショーン ブリヤン
JAUNE BRILLANT
1.
イエロー
YELLOW
1.
イエローオーカー
YELLOW OCHRE
1.
レモン
LEMON YELLOW
1.
ライトグリーン
LIGHT GREEN
1.
グリーン
GREEN
1.
テールベルト
CARMINE
1.
ネイビーブルー
NAVY BULE
1.
コバルトブルーヒュー
COBALT BULE HUE
1.
セルリアンブルーヒュー
CERULEAN BULE HUE
1.
バイオレット
VIOLET
1.
ローアンバー
RAW UMBER
レッドオーカー
RED OCHRE
1.
バーントアンバー
BURNT UMBER
1.
グレイV-5
GREY V-5
1.
グレイV-7
GREY V-7
1.
ブロンズ
BRONZE
1.
シルバー
SILVER
1.
ゴールド
GOLD
1.
ブラック
BLACK GESSO

黒色下地をつくる(ブラック・ジェッソ)

ジェッソMのブラック(黒色)タイプです。白色下地にカラーを混ぜて有色下地を作るより、美しい質感の黒色下地を簡単につくることができます。

Pagetop


盛り上げ(モデリングペースト)

(灰白色 盛り上げ材)
平滑で重量感のある盛り上げに。アクリリックカラーを塗ると発色を美しくし、混ぜると深みのある色の盛り上げが可能に。ナイフや彫刻刀で削ると大理石のような面になります。
(白色 高密度盛り上げ材)
シャープなエッジの盛り上げに。乾燥が早くエッジ表現が自在です。アクリリックカラーを混ぜると明るい色の盛り上げができ、凹面に塗っても吸い込まれないためコラージュ作品に適しています。
(白色 軽量盛り上げ材)
盛り上げの大きい作品に適した軽いペースト。セラミックパウダーを多く含んでいるので、絵の表面に薄く塗って画肌づくりにも使えます。
(灰色 砂目盛り上げ材)
粗い砂目でコンクリート色の画肌をつくります。上に塗ったアクリリックカラーの色を重厚にし、混ぜると個性的な色を生み出します。そのまま色の一色としても使えます。

Pagetop

下地処理

アクリリックカラーは定着性にすぐれていますが、作品に使用する支持体(基底物)の表面の状態によっては下地処理が必要となります。その処置に使用する材料がプライマーです。

下地処理(プライマー)

一番細かい地肌ができるタイプ。6ミクロンの微粒子がつくりだす平滑面は、細い線の表現、陶芸やガラスのような画肌表現を可能にします。
アクリリックカラーをしっかりと受け止める地肌をつくります。紙や布以外にも板、石、粘土などの下地づくりに効果を発揮します。
アクリリックカラーをしっかりと受け止める地肌をつくります。紙や布以外にも板、石、粘土などの下地づくりに効果を発揮します。

Pagetop

メディウム

光沢の調整に

(つや消しメディウム)
アクリリックカラーに混ぜて使うと、つやと透明感、色の深みが増します。絵具の流動性も高まるので、グレーズ技法や、接着力を利用したコラージュにも最適です。
(つや出しメディウム)
アクリリックカラーの光沢が乾燥とともに消えます。色の深みや透明度、流動性は高まります。

盛り上げ・厚塗りに

(アクリル透明メディウム)
厚い色ガラスのような強い光沢のある透明膜ができます。盛り上げやタッチを生かした表現、コラージュ技法に。
(アクリルつや消しメディウム)
ジェルメディウムのつや消し(マット)タイプ。すりガラスのような半透明の皮膜に。

(アクリル硬質透明メディウム)
表面のべたつき(タック)が小さいので、ほこりがつきにくく仕上げ塗りに適しています。
(アクリル高固形分透明メディウム)
乾燥後もエッジがシャープに残り、より立体的ね盛り上げが可能に。粘着力も強力です。

技法に合わせて

(乾燥遅延・ぼかし用メディウム)
アクリリックカラーの乾きを遅らせます。筆圧の残らない平滑面やぼかし、グラデーションに。シルクスクリーンにも適しています。
(描画用うすめ液)
抜群ののびで均一なラインやおつゆ描きに効果。エアブラシの使用時も細かくスムーズに描けます。

Pagetop


剥離・洗浄・画面保護

乾いた絵具をとる時に

(水溶性剥離剤)
乾いて固まったアクリリックカラーを除去する溶剤。筆についた絵具もしばらく浸してから布でふき取り、よく洗えば落ちます。
(水溶性洗浄液)
固化したアクリリックカラーを除去する洗浄液。ハンドピースの固まった絵具もきれいに取り除けます。

完成後の画面保護に

(つや出し画面保護用ワニス)
作品完成後に筆で塗ると、強固な塗膜をつくり、優れた光沢と透明性を与えます。ほこりの付着防止にも。

グロスバーニッシュ(つや出し画面保護用ワニス)
マットバーニッシュ(つや消し画面保護用ワニス)
サテンバーニッシュ(半つや画面保護用ワニス)
耐水性、耐光性に優れた丈夫で変色のない塗膜をつくります。再溶解性なので、ペトロールやテレビンで除去した後、塗り替えることができます。

Pagetop